猫との暮らし、里親探しボランティアの事とか、いろいろ...

by 315cat

もう6月も半ば....

梅雨なのにあまり雨が降らない、私の住む鹿児島。

あっという間に夏到来、といった日差しです。
猫たちも昼間はクーラーをかけて外出しないとつらそうな日も。

以前の記事でお知らせした通り、4月から学生になりました。

一回りも下の年代の子たちから上は40代までさまざまな人との交流があり、
なかなか楽しいです。

ただ、譲渡会への参加があまり出来ずに ボランティアの皆さんのお手伝いが
できないのが悩みです。

そんなこんなですが、今年もまた子猫を拾ってしまいました。

また、こちらでもご紹介させてくださいね。

b0153022_414561.jpg


写真はゴマシオくん 「我が家に来て5年目の夏」
[PR]
# by 315cat | 2013-06-18 04:16 | ワタクシ事
お久しぶりにも程がある…のですが約2か月ぶりの更新です。

今日のお知らせ。

今年から12年ぶりに学生に戻ることになりました。
この年で…ちょっとお恥ずかしいのですが。

でも、引き続き、ワンにゃんハートさんのボランティアや、
鹿児島市の動物愛護推進員の活動など 引き続き動物と関わる活動に
携わっていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします
b0153022_903335.jpg

[PR]
# by 315cat | 2013-04-08 09:02 | ワタクシ事
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

遅くなりましたが、ワンニャンハートさんの
1月の譲渡会の日程をお知らせいたします。


13日(日) 中央愛犬病院
20日(日) 共研公園
27日(日) 休み
いづれも10時〜15時です

※里親さんになりたい方は住所の確認できるもの・
認め印をお持ち下さい。
※日程は、悪天候や動物の体調不良により、中止または
切り上げ開催になる場合がございます。
[PR]
# by 315cat | 2013-01-08 21:14 | 譲渡会のお知らせ
b0153022_23224976.jpg

今年も残すところあと2日になりました。
そんな年の瀬に、ミケコさんが天使になりました。

2才という短い一生でしたので、もっとああすれば良かったかな、と考えてしまう事も多々ですが…。

今はまだ実感が湧かないのが正直なところです。


こちらのブログで応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

来年はもうちょっとマメに更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

みなさん、どうぞ穏やかなお正月をお迎えくださいね。
[PR]
# by 315cat | 2012-12-30 23:16
10月里親探しの会日程

7日(日) 東開内科クリニック
14日(日) 中央愛犬病院
21日(日) 共研公園

上記3日は通常の譲渡会ですので、10時から15時までの開催です。
なお、屋外の譲渡会は天候により、急きょ中止となる場合もありますので、
詳しくは わんにゃんハート:携帯電話 090-6421-9354


までお問い合わせの上、ご来場ください。

なお10月28日(日) 大崎ふれあいの里公園にて、愛護フェスティバルが行われます。
10時半から15時まで譲渡会をしますので、大隅方面の方でペットとして動物を迎えたい
と興味のある方は、ぜひどうぞ♪

b0153022_1535947.jpg


写真:洗濯かご大好きな、くろちゃん。
我が家に来て2年、いまだ人間キライな様子です....。


私信:facebookに登録しています。
猫の事、プライベートな事などいろいろですが、ブログよりもこちらでのお知らせが多いかも。
よろしければ、こちらで検索ください。

http://www.facebook.com/kazuyo.fukuda.146?ref=tn_tnmn
(なお、友人申請の際はメッセージを頂けると幸いです)
[PR]
# by 315cat | 2012-10-06 15:09 | 譲渡会のお知らせ
毎年この時期には実施されているのですが、
今年もわんちゃん、ねこさんの避妊・去勢手術に対する助成が
始まったそうなので、その内容を一部抜粋してご案内いたします。
-----------------------------------------------------------

『鹿児島地区獣医師会は、今年度も動物愛護と啓蒙活動の一環として、
鹿児島市在住の方が飼っておられる犬猫40頭を対象に、避妊・去勢手術の
助成を行うことになりました。

助成金は1頭あたり5000円です。
助成を希望される方は、以下の応募条件をお読みになり、
官製はがきに必要事項をご記入の上、
鹿児島地区獣医師会執行部までご応募ください。』


【応募条件】
1.飼い主さんは鹿児島市在住の方に限ります。
2.1家族1頭のみ応募できます。
3.犬猫の年齢は生後6ヶ月以上です。


【応募方法】
官製はがきに
①郵便番号・住所
②飼い主氏名
③電話番号
④動物呼び名(名前)
⑤動物種(犬もしくは猫)
⑥動物の性別(オスかメス)
⑦毛色
⑧特徴(体重など)
⑨動物年齢  を書いてご応募ください。


【あて先】
〒892-0811
鹿児島市玉里団地3-19-6
ル・オーナ ペットクリニック内 鹿児島地区獣医師会執行部
避妊・去勢手術助成係


【応募期間】
平成24年9月20日 ~ 平成24年9月30日 (当日消印有効)

-------------------------------------------------------

手術の病院は鹿児島地区獣医師会に参加の病院でしたら、指定などは
ありませんので、かかりつけの獣医さんでもできます。

もし、ノラ猫を保護しているなどで手術費用を負担に感じている方などは
ぜひ、利用していただきたいく思います。
[PR]
# by 315cat | 2012-09-05 12:31
鹿児島市のホームページにあります、犬の譲渡についてです。

今日(9月4日)現在、わんちゃんがたくさん収容されているようです。

なかには、ミニチュアダックスやトイプードルも。

写真もありますので、どうぞ、鹿児島市のホームページ(→コチラ
をご覧ください。

b0153022_19185555.jpg
b0153022_1919319.jpg
b0153022_1920964.jpg


上記以外にもたくさんのわんちゃんが新しい家族を探しています。どうぞ、よろしくおねがいします。
[PR]
# by 315cat | 2012-09-04 19:17 | 犬の話。

9月の譲渡会日程

9月になりました。明け方は少し肌寒く感じるときも。
少しずつ、過ごしやすい季節になっていくのですね。
9月の20日から1週間は動物愛護習慣です。
動物関連の行事もたくさんある今月。

頑張っていきたいです。

------------------------------------------------

9月のわんにゃんハートさんによります、里親探しの会の日程を
お知らせします。

9月2日 中央愛犬病院にて
9月9日   〃
    (駐車は近隣のコインパーキングをご利用ください)
9月16日 共研公園にて いづれも10時から15時まで。

詳しくはわんにゃんハートのHPをご覧ください。
[PR]
# by 315cat | 2012-09-03 12:08 | 譲渡会のお知らせ
お盆も終わり、ようやく普通の日常になりました。

我が家は8月1日から夫が仕事でモンゴルに行ってしまい、さながら母子家庭状態。

もともと忙しい人だったので、今頃になって寂しいとか心細いとかはないのですが、
世間に出れば家族連れでにぎわう街を見ると、パパとママがセットでお出かけだったり
して、子供よりも私のほうが寂しくなりました。

夏休みもあと半月で終わり。

宿題のラストスパートかけなくては!

----------------------------------------------------------

さて、次回の譲渡会に来るわんちゃんです。

ジャックラッセルテリア、6歳のメス。避妊手術すみ、ワクチンもちゃんとしています。

※ありがとうございます。無事に里親さんが決まりました。



b0153022_1936457.jpgb0153022_19365761.jpg


とってもおりこうさんな様子。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by 315cat | 2012-08-16 19:37 | 犬の話。
鹿児島市保健所および動物管理事務所が管理しています、犬・猫・動物に
関するHPがリニューアルされています。

とても久しぶりに猫ちゃんの募集がUPされています→ コチラ(猫の飼い主募集)

b0153022_11293679.jpg



こちらは年齢不詳とありましたが、
おそらく若いのでは?という感じです。
黒キジ、メス。





b0153022_11251313.jpg




2匹とも雑種のメス、約2ヶ月だそうです。




もちろん、わんちゃんもあります→ コチラ(犬の飼い主募集)

そして、迷子のわんちゃんのページも→ コチラ(迷い犬)

今の時期は花火や雷などでびっくりしてパニックになり脱走してしまうわんちゃんも
多いそうです。
どうぞ、わんちゃんの飼い主さんたちは お気をつけくださいね。
[PR]
# by 315cat | 2012-08-03 11:26 | 里親募集!!!

8月の譲渡会

今日から8月。台風の接近が心配な鹿児島です。

8月のわんにゃんハートさんによります譲渡会、私ももちろん参加します。
日程は以下の通り。

-----------------------------------
5日(日)  中央愛犬病院
(新規移転の為場所が変わっています。なお、駐車場は近隣のコインパーキングを
ご利用くださいますように、お願いいたします。

19日(日) 東開内科クリニック
なお、12日、26日の開催予定はありませんので、ご注意ください。
いづれも10時〜15時です。

詳細につきましては、コチラをごらんください。
[PR]
# by 315cat | 2012-08-01 12:47 | 譲渡会のお知らせ

支えられていること。

雨の鹿児島。

鹿児島にお住まいの方なら分かると思うのですが、雨の日の良いこと。
それは、「灰が落ち着く」って事。

もちろん、雨降りの灰=灰雨 なんてこともたまーにあるのですが。

梅雨明けももうすぐでしょうか? 野良猫たちにとっては体が濡れてしまう
のは困るけれど、暑い夏も体に堪える筈ですね。

----------------------------------------------------------------


先日の死んでしまった、赤ちゃんの猫の話。

ある方から、とても温かいコメントをいただきました。

なんだか、悲しいことばかりを書いても読んで下さっている方も暗い気持ちに
なるから、極力書かないようにはしているのですが。

だけど、猫が好きとか、猫飼っているから、とか 同じように動物愛護のボランティアに
興味があるから、とかいろいろな理由で つながっている方と想いを共有するのは
私にとっては、頑張る原動力になること多々。

だからこそ、「聞いて欲しかった」っていうのが本音です。

中にはお会いしたこと無い方や、遠く「県外からも応援していますよ!」って方も。

支えていただいていることに感謝です。
猫たちを代表しまして、福田より感謝申し上げます。

b0153022_1319763.jpg


さて、今夜から実家のくろちゃん&ヨネスケ、そして私の妹が数日間泊まりにきます。

実家は現在、リフォーム中。全ての部屋の壁紙や床、水周りなどもやり変えているので
とっても時間がかかります。

実は前回の床張りの際にヨネスケがボンドを塗ったばかりの床にダイブ!というハプニングが
ありました。

本当にペットと一緒に、しかも住みながらのリフォームは大変デスネ。
[PR]
# by 315cat | 2012-07-11 13:22 | ワタクシ事

7月の譲渡会

7月に入りました。
一年の半分がもう過ぎてしまったんだ....そう思うと 「これ、やり遂げた!」
といえることがなくて、ちょっと残念です。

でも、元気に上半期を過ごせたことに感謝。
それだけで、良し!としましょう。


先日の赤ちゃん猫のお知らせ、温かいコメントいただいておりました。
本当に救われました。

この場にて、感謝申し上げます。

さて、7月のわんにゃんハートさんによります里親探しの会の日程が
決まっていますので、お知らせいたします。

--7月の譲渡会日程--

8日(日) 中央愛犬病院
(※新規移転の為、場所が変わっています)

15日(日) 共研公園
22日(日) お休み
29日(日) 共研公園
いづれも10時〜15時です。

この時期は強風や大雨の場合、中止になることもありますので、詳しい問い合わせは
わんにゃんハート(090-6421-9354)まで直接お願いいたします。
[PR]
# by 315cat | 2012-07-02 10:41 | 譲渡会のお知らせ

猫の赤ちゃん、その後。

その後、を書きたかったのですが。

残念ながら、保護してから13日目の昨日 短かった生涯を
終えました。

保護して2日ぐらいはミルクの飲みもそれなりだったのですが、下痢と
感染症により、ミルクの飲みが悪くなり 体重増加が見られず、
そのまま体力低下で、最終的には体重が90グラムをきるほどに。

獣医さんと相談し、点滴や高栄養などもしましたが 残念ながら
育ててあげることができませんでした。

主人も一緒に夜中のミルクをあげてくれたり、家族も応援してくれたの
ですが...。

残念です。

ちびちゃんのことで、コメントくださった皆さんには悲しいお知らせに
なってしまい、申し訳ありません。

ただ、できる事を全てやったので、後悔はありません。
これからも、野良ちゃんや、里親会へ参加する動物のために頑張ることが
ちびちゃんへの供養になるように、前進していきたいです。
[PR]
# by 315cat | 2012-06-29 16:19 | 猫の話。

只今、子育て中....

週末から、訳ありまして産まれて間もない猫の赤ちゃんを預かることになりました。
おそらく、生後3-5日くらい。体重は120gしかありませんでした。

久しぶりの人工哺乳での猫ちゃん。2年ぶりでしょうか?

しばらく忙しい日が続きそうですが、頑張りたいです。

こちらで、育児日記というか人工哺乳での育て方を記録として残しておきたいと
思います。もし、どなたか子猫を拾った方がいて、人工保育するうえでの参考に
でもなれば嬉しいです。

b0153022_1615926.jpg



----------------------------------------------------

6月17日(日)
紫原の側溝にて発見、母猫(三毛)が近くにいるも
衰弱などを考え、保護。
目は保護時は閉じていましたが、数時間で少しずつ
開いてきたような気が....

へその緒は乾いているものの、まだ付いている状態。
エスビラックにて、4時間おきの授乳。

まだ哺乳瓶は難しく、シリンジによる哺乳。
その感触に慣れていないせいか、飲むというより口元に
ダラダラとこぼしてしまうような そんな授乳でした。
[PR]
# by 315cat | 2012-06-22 16:16 | 猫の話。
いよいよ今日で5月も最後。
ジメジメとした梅雨の季節はすぐそこまで来ていますね。
灰が少し落ち着くのでは、という期待半分と、また頭痛の時期がくるのね...と
がっかりした気持ちもあったり。

自然現象には逆らえませんね。


そして本題のダックスの親子さん。
まずは、リリちゃん、10歳のメス(避妊手術済、どちらかといえばスムースタイプかな?)b0153022_13122981.jpgb0153022_13123872.jpg


な、なんと奇跡のスマイルショット♪、可愛すぎますー♪

そして、↓がシバちゃん(6歳のメス)すこしリリちゃんよりは毛が長いです。
ありがとうございます。里親さんが決定しました。
b0153022_1313037.jpg


私もこのリリちゃん、シバちゃんに会いましたが、すこし怖がりさんですが
とっても可愛いんですよー。2匹とも、ワクチン接種すみ、フィラリア抗体検査もマイナスでした。
b0153022_13131342.jpg


「私たちのこと、どうぞよろしくお願いいたします」
[PR]
# by 315cat | 2012-05-31 13:17 | 里親募集!!!
おはようございます。
今朝から、日食メガネを探しているのですが、以前使った時から大事にしまいすぎて
どこにいったか分かりません。

来週21日のお天気、どうでしょうか....。

動物たちも何らかの変化があるとか、ないとか...。

ちなみに前回の日食のときには、猫たちは普段と変わらず...といった様子でした。


さて、今度の日曜日 わんにゃんハートさんの譲渡会へ参加します。
春生まれの子猫がいっぱい参加します。
中には、運よく保護してもらった母猫同伴のコも。

そして、現在 ご参加申し込みがある分では、 ゴールデン1歳、ミニチュアダックスの親子
(それぞれメスの10歳、6歳)、雑種のメス1歳未満(風貌は土佐犬っぽいらしいです)

わんちゃんも参加のにぎやかな譲渡会になりそうです。

どうぞよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------

今日のおもしろショットです。

b0153022_108493.jpg

               ↑ミケコさん                 ↑トムくん



我が家の近所のノラネコちゃん、通称「ホクロちゃん」
ベランダつたいに我が家の窓越しからこちらを覗いている様子です。

ちょっと心霊写真っぽい...。
[PR]
# by 315cat | 2012-05-18 10:11 | 譲渡会のお知らせ

5月の譲渡会予定。

5月に鹿児島市で行われます、譲渡会のお知らせです。

わんにゃんハート→HPへ

20日 共研公園
27日  〃     (いずれも10時~15時まで。悪天候のときは変更あり)
連絡先:090-6421-9354


鹿児島ねこ部→HPへ

20日 鹿児島市役所近く みなと公園(みなと大通りすぐ先)
27日   同じ
※いずれも悪天候の際は、「のんきなねこ家」にて行います。



犬猫と共生できる社会をめざす会→HPへ

毎月第2日曜日:鹿児島市中央公園(テンパーク) 
毎月第3日曜日:マルヤガーデンズ7階 
毎月第4日曜日:鹿児島市中央公園(テンパーク) 時間はいずれも10時~15時。

TEL 090-8760-2092(au携帯 Cメール可)

※勤務の都合上、電話での対応ができない時間帯(不定)があります。
緊急時、折り返しご連絡が必要な場合は、留守電に伝言を残してくださいますよう
お願いします。

折り返しのご連絡には時間がかかる場合もありますが、悪しからずご容赦ください。

--------------------------------------------------------------------------

(各団体さんへ参加する犬、猫については こちらにて詳細は分からない事が
ありますので、それぞれのご連絡先へのお問い合わせをお願いいたします。)



また、お仕事の都合で平日しか無理、もしくはわんちゃんをご希望の方は
鹿児島市の動物管理事務所でも 譲渡を行っておりますので、ご検討ください。

鹿児島市動物管理事務所→HPへ

鹿児島市HP→迷い犬猫のページ


春生まれの子猫がたくさん参加してくる時期になります。
巷でもちらほら子猫が歩いている姿を見かけるようになりました。

ほほえましい半面、痛ましい事故に遭いませんようにと祈る気持ち半分。

そんな野良ちゃんが1匹でも減るように、どうぞよろしくお願いいたします。

b0153022_8394858.jpg


子猫だったハマちゃん(白黒のハチワレ)もだいぶ大きくなってしまいました。
お母さん経験のあるサラちゃんはいつも、みんなに優しいです。

ハマちゃんも里親さん募集中です♪

ハマちゃん:オス(約8か月、去勢済み)
5種ワクチン済み、猫エイズ・白血病(-)

人なつこくて、とっても甘えんぼさんです。
抱っこも大好きですよ。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by 315cat | 2012-05-15 08:37 | 譲渡会のお知らせ
お知らせをしておりました、イベント 無事に終了しました。
無事に、と言いながら最終日 体調不良により 出展することができませんでした。

事前のご報告ができませんでしたこと、本当に申し訳ありません。

2日間だけでしたが、たくさんの方とお会いすることができました。

以前のショップ時代のお客様、ハンドメイド教室に参加してくださった生徒様、作家さん、
学生時代の友人、そしてこのブログをご覧いただいている動物愛護活動を応援してくださる
皆様、本当にありがとうございました。

期間中も風邪のせいで きちんとお話ができずに本当にすみませんでした。


「これが、動物たちのためになるなら喜んで買い物しちゃう!」
「お釣りは寄付にしてね」
「いつも、応援しているからね」


全てのお声掛けが嬉しい2日間でした。


そして、今回一緒に参加したショップさま、実行委員の皆様、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

さて!今日は不在だった2日間の穴埋めのための我が家の保護猫ちゃんのお世話と
明日の家庭訪問に備え、頑張ろうと思います。

今日から5月、皆様にとって素敵な1カ月になりますように!

b0153022_11185422.jpg


※我が家に来て約2年が経とうとしているクロちゃん。
いまだにちょっと人間恐怖症。

洗濯かごに隠れている(つもり)

早く抱っこしたいな...
[PR]
# by 315cat | 2012-05-01 11:21 | ワタクシ事
久しぶりのブログ更新、今日は大切なお知らせです。
GW初日の、4月28日~30日に 鹿児島中央駅横アミュプラザで行われるイベントに
参加することになりました。

■AMU´S CONNECTION
日時 4月28~30日 10時~18時
場所 アミュ広場(鹿児島中央駅AMU内)

b0153022_13512.gif


初回となる今回、私の活動を応援してくださる友人からの後押しで
参加させていただくことになりました。

以前の雑貨ショップ時代の「kiddy」として、28~30日の3日間すべて参加致します。

お洒落なSHOPさんも多い素敵な空間でのイベント。
私個人にとっては、3年ぶりくらいの販売でもあります。
(なので、いろいろと手際が悪かったりするかもしれません....)


今回はショップ当時に取り扱わせていただいたメーカーさんからのご協力により、
kiddyらしいスタイルで、販売ができたらいいなと思っています。
できるだけ、たくさんの方にご協力いただきたいので、今回は価格も抑えて
設定しているつもりです。

(今回はあくまでも販売だけですので、ネコちゃんはおりませんので、あしからず…。)

売り上げ金額の全てを動物愛護のために使用いたします。
現在の予定では、鹿児島市管理事務所で保管されている動物を保護し、再び
新しい家族を見つけるための活動資金として、利用させていただきたいな、そう
願っています。

また、微力ながらではありますが東北の地震で被災し、いまだ飼い主と暮らせずにいる
ワンちゃん、ネコちゃんへの支援物資および寄付のお手伝いができれば、とも思っています。

どうぞ、みなさん応援よろしくお願いいたします。
[PR]
# by 315cat | 2012-04-26 12:50 | ワタクシ事

私信。

私が動物保護活動を始めて、4年近くになろうとしています。

その間、たくさんの動物達との出会いがありました。
もちろん、「死」という最後を迎えた悲しい別れも。

今までのことを振り返ると、良かったこと、辛かったことのどちらが多かったかな、
と考えると、決してずっと辛いことばかりではないけれど、

どちらかといえば辛いことの方が
たくさん思い出されるかもしれません。


でも、悲しいのは私たち人間なのではなく、
当事者である動物たちのほうがきっと悲しいし、辛い。

だから、今 私にできる事を必死になって行うしかないのです。


1年前、東北で未曾有の震災が起こった時に 言われた事を思い出します。

「動物よりも、まず人間が先でしょう」と。

それは、ごもっともだと思います。

人命以上に大切な物は無いかもしれません。

だからといって、動物たちのそれも私にとっては、かけがえのないくらい大切なものです。

どちらが大事、ではなく「どちらも大事」なんです。

だから、どちらも諦めたくない。


ただ、私にできる事が動物愛護であった、ただそれだけなんです。

優先順位はありません。


ただ、目の前にある考えつく限りの自分にできることを
やるだけ。

私の思想を中傷するのではなく、あなたができる事を考えるほうが
それは、きっと「誰か」の役に立つのではないでしょうか。


私の日常にいる、家族も動物も、何もかも。
私が望んでいるのは、自分の信念のままに できる事をするだけです。


ならば、あなたの信念のもと、あなたは動いてみたらいいんですよ。
[PR]
# by 315cat | 2012-04-26 02:03 | ワタクシ事
桜もいよいよ散り始める時期になりましたね。なんだか、切なく感じつつも
桜の花吹雪の下で空を眺めるとなんとも言えない幸せな気持ちになります。

私事ですが、昨日は長女の10歳の誕生日でした。

桜の時期に産まれたので「桜子」。
大好きな季節でもあります。

昨日は、仲良しのお友達姉妹を連れて、水族館、その後自宅でpartyでした。

とても嬉しそうな彼女の様子を見て、今までの10年 順調に育ってくれたことに感謝。
そして、これからの幸せを願って、とても幸せな夜を過ごしました。


+    +    +    +    +    +    +    

先日は主人の実家ちかくでうろうろしている子猫を捕獲→そのまま避妊手術となりました。

子猫といえど、もはや繁殖が可能なほぼ大人の手前といった感じです。


耳カット(避妊、去勢手術が済んでいますよの印)をして、抜糸までは動物病院での
入院。

写真を撮るときも思い切り、恐怖の顔でしたが....


可愛い顔立ちで、とっても賢そう(それだけになつくのかが心配です)


b0153022_9334621.jpg

[PR]
# by 315cat | 2012-04-09 09:34 | 譲渡会のお知らせ
なんだかんだで、悲しいご報告ばかり続いてしまったので。

ここで、明るい話題をと思います。

譲渡会でも場所を貸していただいたり、日ごろより地域猫活動への理解、ご協力を
してくださる中央愛犬病院さんが現在の場所から、少しだけ場所を移動し
リニューアルオープンされます。

移転は4月1日(日)です。


詳しくは、中央愛犬病院さんのHPをご覧ください→コチラ☆
普段、中央愛犬病院さんでは、第2日曜日に(わんにゃんハートさん開催による)譲渡会を
行っております。(4月は8日に開催です)


ぜひ、新しくなった病院へ遊びに来てくださいね。

獣医さん専売のクオリティの高い処方食のフードコードや、ワンちゃんのしつけ教室、
パピーパーティーなんていう素敵な企画もたくさんです。

移転先では、トリミングなども行っているので、私も今からとても楽しみです♪


そして、わんにゃんハートさんによります、4月の譲渡会の予定は


4月1日 東開内科クリニック
4月8日 中央愛犬病院
4月15日&29日  共研公園  


の予定です(時間はいずれも10時から15時までです)



いよいよ、子猫の参加も始まる次期ですが、
全ての動物に温かい家庭を!を目標に頑張っていきますので、どうぞ
よろしくお願いいたします。

b0153022_2371746.jpg
[PR]
# by 315cat | 2012-03-30 00:49 | 譲渡会のお知らせ
本当に、長くblogを書かずにいました。

なかなか、書く気になれずにいたのですが、私の中でも少し整理がついたので
お知らせしなくては、とようやく 気にかけてくださる方のために ご報告です。

以前より、闘病中でした「にこちゃん」が 3月25日に亡くなりました。

亡くなる2週間ほどまえから、獣医の先生より

 

「あと、2週間生きられるかな...という状態です。
貧血もひどいですが、この状態での輸血をしても ちょっと厳しいです」

と告げられました。

かねてから、白血病、エイズ、そして腎臓病と闘っていましたが ここにきて耳に血腫も出来、
顔全体の皮膚までもが免疫力低下により、脱毛して皮膚炎を起こし、ひどい状態になっていました。



亡くなる当日の朝、頭がグラグラしだして、

たぶん、今日かもしれないという覚悟はありましたし、もう長くはない事も覚悟していましたので、
最後は割と穏やかに送れたように思います。


正直なところ、もっと堪えるかもしれない....と不安だったのですが、それよりも
いままでの制限された空間や生活状況から考えると、不自由な今の生活よりも、
天国では自由に走り回れるのだな、と思ったら、やっとにこは自由になれたんだな、という気持ちの
ほうが大きく、複雑。


私と にことの出会いを話すと長くなってしまうので、詳しくは過去記事(コチラ)とご覧ください。


今まで応援してくださった方、そして懸命に治療してくださった中央愛犬病院の獣医さん&看護師さん。
そして、ボランティアメンバーの方に心より、感謝いたします。


最後に、虐待されても人間を慕っていた愛らしい猫「にこ」の写真とともに。

b0153022_2239446.jpg


※私とにこが初めて会った日。シャンプーされたり、検査されたりいろいろと大変だったのにも
かかわらず、ケージに収まり なんとなく嬉しそうな様子のにこちゃんでした。

ありがとね、そして ごめんね。

[PR]
# by 315cat | 2012-03-29 22:34 | 猫の話。
3月もだいぶ過ぎてしまって申し訳ありませんが、
3月のわんにゃんはーとさんによります 譲渡会の日程です。

4日 (日) 東開内科クリニック
11日(日) 中央愛犬病院
18日(日) 共研公園

時間はいずれも10時から15時までです。

梅も終わりかけ、少しずつ温かさを感じるようになりましたね。
風邪が流行っているようですので、みなさまどうぞご自愛くださいませ....。
[PR]
# by 315cat | 2012-03-05 11:58 | 譲渡会のお知らせ

ご報告。

ご報告が遅くなってしまいましたが、自分の気持ちが落ち着くまでに
少し時間がかかりました。

先日、2月27日 我が家の白さんが亡くなりました。


1年ほど前に、管理事務所の方から

「とても人懐っこくてね、でも 結構大きくてね.....」



と、成猫用のケージから ニョキリと白い手を伸ばしてきたのが白ちゃんとの出会いでした。



本当にその方が言うとおりにスリスリ、そしてゴロゴロ、とても可愛かった。


「こんなに人懐こかったら 貰い手が決まるかもしれない...」

と少しの期待を持ちつつ、キャリーバックに よいこらしょ、という感じで
彼女は自ら入ってきました。




その足で、動物病院へ健康チェックのために向かいました。

そこで私の淡い期待は、猫エイズ陽性という診断とともにもろくも崩れることに。

また、歯や歯茎の状態から、そんなに若くないだろう、というよりも初老って
感じです、との診断を受けました。


その日から、白ちゃんのケージ暮らしが始まりました。

猫エイズは簡単な接触では感染しませんが(もちろん、人への感染はありません)
傷があったり、交尾などで感染します。


我が家は飼い猫みんなにエイズワクチンはできなかったので、とりあえず 様子見のための
ケージ暮らしでした。

おだやかな白ちゃんは他の猫とケンカをすることもなく、おっとり、まさに初老のたたずまい
でした。
それからは、ケージから出て他の猫と入り混じっての共同生活でした。



そんな白ちゃんの具合が悪くなりだしたのは先月中盤。


手術の予後が思わしくなく、その後食欲が一気に落ちて、加えて腎臓機能の低下で
入院と通院の繰り返しでした。

点滴をして一時的にはよくなるものの 2、3日でまたぐったりという様子。


もどしてしまうことも多かったので、他の猫と隔離するためにも2月からは 
再びケージで過ごすことが多くなりました。


そんな白ちゃんでしたので、見ているのが辛くなり よほど 楽に天国に
逝かせてあげたほうが....と思うことも 時々あって。

それができなかったのは、白ちゃんの背中を撫でるたびに嬉しそうにおしり
をもちあげて、もう落ち窪んでしまったけれども澄んだ目で私をじっと見つめたり
したからです。

最後の日、「今夜が最後かもしれない」そんな予感がありましたので、譲渡会を
お休みさせてもらって、夕方からは白を抱いてソファに座っていました。

多分、1,5キロをきってしまったであろう、軽くなってしまった白ちゃんを
毛布に包み、猫たちにも さよならの時間がいるかもと みんながくつろぐ
ソファの端に、白ちゃんを置いて 猫たちの時間をとってあげました。


私も、最後のお別れとおもって、白ちゃんに話かけるのですが 白ちゃんは
懸命に頭をもたげて何か言いたいような、しんどいような顔つきでした。


私も辛くなって 泣きながら白を抱きしめるしか ありませんでした。


日付がかわって、27日の夜中 低いうめき声を一度あげて、白は逝ってしまいました。


それからは、悲しいというよりも 正直ホッとした、という気持ちと 
早く土に還してあげなくては、という忙しさで なんとなく 辛くはなかったのですが。


それでも、ふとした時に思い出す ビー玉のような綺麗な瞳を見ることはもう
できないのだな、と思うとさびしくてなりません。


他に猫は大勢いる我が家ですが、白ちゃんがいなくなってから今日まで、
本当に心に穴があいてしまったようです。


結果として、わが家で生涯を終えた白ちゃんが本当に幸せだったかどうかは
私には分かりません。


今はきっと天国で仲間と元気に走り回っているであろう、白ちゃん。



私たちの元に来てくれてありがとう、今は感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、応援してくださったみなさん、そして獣医さん、
本当にありがとうございます。
白もきっとお礼を言いたかったはず。代わって、お礼申し上げます。
[PR]
# by 315cat | 2012-02-29 23:53 | ワタクシ事

今日は猫の日ー。

今日は....



猫の日。

本日、2月22日はニャンニャンニャン!で猫の日です。
(NHKの2355では、猫ナイト予定されています)


b0153022_9585460.gif



これ、結構 ゆるりとした5分間なんですが、とっても癒されるんですよ。
同じく、ワンちゃんバージョンもあります。詳しくはNHKのHPへ→Eテレ



そして、我が家で初めて飼った猫、ミーちゃんの推定の誕生日でもあり。

b0153022_948241.png  







  「お久しぶりッス」


猫ちゃんを飼っていらっしゃる方、どうぞ今日はより一層 お宅の猫ちゃんを可愛がってあげて
ください。

そして、全ての猫に 温かいオウチと温かいゴハンが与えられるような、温かな世の中に
少しでも近づけることを願って。

これからも微力ながら そのお手伝いのためボランティアに精進していきたいです。

-----------------------------------------------------

(譲渡会追加お知らせ)

2月26日 10時~15時まで(鹿児島市共研公園←ナポリ通り近く)
わんにゃんはーとさんによります、里親探しの会が行われます。

少し、天気が心配ですが小雨程度なら開催します。

どうぞ、かわいいネコさんたちに会いにきてくださいね。
[PR]
# by 315cat | 2012-02-22 10:02 | 猫の話。

先日のご報告。

こんばんは。 


2足のわらじ生活にもだいぶ慣れて 少しずつPCに向かう
時間がとれるようになってきました。

ただ、自宅にいない時間が多いので、スマホにしてちゃんと情報チェックできるように
しないとな....と思う今日このごろです。

先日、2月5日に行われた譲渡会ですが(わんにゃんハートさんのです)、
我が家からは、クロネコのタラちゃんと 成猫のきなこちゃんに新たな里親さんが
きまりました。

そうです、きなこちゃんとは あのきなこちゃんです!
過去記事にジャンプします。
とっても素敵なご家族に仲間入りしたんですよ♪



そうそう、最近 「猫ちゃんがほしい」といってくださる方の中で、お父さんは

「いや、俺は猫なんて...別に.....」


みたいに言っている方こそ、実は猫ちゃんにはまった!という方が多いんです。


最近、譲渡会ではあまりワンちゃんの参加がなくて


「いや、猫じゃなくて犬 見に来たんだけどさ、まぁ 猫も可愛いっちゃ、可愛いけど...」

と言いながら、ほかのご家族のみなさんが猫ちゃんを気に入って 猫を飼うことをなった
ってお父さんがチラホラいたんです。


正直、「大丈夫なのかな...」って心配だったりして まめにフォローしていたところ、


「いやねぇ、旦那がベッタリでね。離さないのよー、一緒に寝てるしね」

とか、嬉しい報告を聞くこともあります。


猫好き男子がますます増えることを願って....なんちゃって☆


---------------------------------------------------------


さて、今から夜のゴハンタイムです(猫のね)

今日は、花金(もはや死語ですね)
マタタビタイムといきましょうか?
[PR]
# by 315cat | 2012-02-10 21:20 | 譲渡会のお知らせ
近々楽しみにしていること....

それは 猫の写真集などでおなじみの
岩合光昭(いわごうみつあき)さんも撮影で参加されている
映画「いきものたちの物語」です。

2月4日より、劇場公開スタート。

こちらは日本国内での撮影ですので、以前ご紹介した イギリスBBCによる
「ライフ-命をつなぐ物語」とはひと味違った、美しい日本の国土の
景色もまたひとつの見所ではないでしょうか?
(ちなみにライフは、明日2月3日より、ブルーレイ&DVD発売されます)

以前は、9歳と7歳の娘と一緒に見たのですが、内容も理解しやすく、その映像の美しさは
圧巻でした。子供さんのいらっしゃるお母さんにもオススメですよ。

この二つのすばらしい映画、よかったら、ぜひどうぞご覧ください♪

b0153022_14141699.jpg


「おすすめだにゃ!」
[PR]
# by 315cat | 2012-02-02 09:04 | ワタクシ事
いよいよ今日から2月。
娘の小学校でもインフルエンザで学級閉鎖が出たりと、寒さ続く毎日ですが、
逃げる2月に、去る3月のこの2ヶ月を元気で、そして要領よくクリアして
いきたい!と願いつつ....


さて、わんにゃんハートさんの2月の譲渡会の予定をご案内いたします。


--- 2月里親探しの会日程 ---

5日(日) 東開内科クリニック
11日(土) 照国神社(新春縁起初市)
       ※チャリティバザーがメインです
12日(日) 照国神社(新春縁起初市)
       ※チャリティバザーがメインです
19日(日) 休み
26日(日) 共研公園

いづれも10時〜15時です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、会場および、開催曜日が変更となりました かごしまねこ部さん(ブログ→
譲渡会は 毎週土曜日 あいん猫と犬の病院内 で行います。
あいん猫と犬の病院:鹿児島市春日町3-29  ☎ 099-248-5030)
  
時間は11時~16時 (お電話頂けたら時間は調整いたします)

お家の中ですので 畳の部屋でねこちゃんを抱っこしながら、ゆっくりと
お気に入りの猫を見つけられると思います。 
ぜひご家族でいらしてください。

  
お問い合わせ:かごしまねこ部 080-5804-1050 まで


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0153022_10541699.jpg


仔猫の時に陽性反応があったミケコさん、最近の検査で
陰性になっていました。

嬉しくて、嬉しくて....。

母猫からの垂直感染による反応でしょうが、とても心配してましたが、
これで少し安心かな?

もちろん、こんなミケコさんも里親さん、募集しています。


ミケコ(メス、約1歳半)

エイズ、白血病(-)、避妊手術済
出身:国道225号線付近にて保護。

ネズミ(おもちゃのね)を投げると、上手に加えて
戻ってくるという なかなかの芸達者猫です。

三毛猫は賢い、といわれるのが納得の彼女。

b0153022_1102536.jpg 




「そんなミケコを、よろしくにゃん」
      by くろちん


  
 ※くろちん、全く慣れてくれません...
[PR]
# by 315cat | 2012-02-01 12:11 | 譲渡会のお知らせ