猫との暮らし、里親探しボランティアの事とか、いろいろ...

by 315cat

家、リフォームする??

登校日だった今日。
昨夜、遅くまで作文を仕上げた長女に付き合っていたので、2度寝と行きたいところ
でしたが、

「鬼の居ぬ間に...」といわんばかり、掃除に取り組みました。
午前中は少しだけ、家の中が静かでしたので、掃除も洗濯もはかどる、はかどるぅ。

お天気も考えず、シーツ、カーテンまで洗う事、計5回の洗濯になりました。

猫を飼っていると、その毛もさることながら、爪をガリガリするのが一番気になります。

もちろん我が家も、家じゅうのクロスがボロボロになります。

「仕方ないよね」


とは、思いつつも...。
少しずつ、リフォーム考えています。

とはいっても、綺麗にしてもどうせまた同じことの繰り返しなので、出来るだけ自分達で
していきたい。
それに、我が家は子供も猫もいるから(猫は人間以上に匂いに敏感ですし、肝臓の解毒作用が
未熟です)、そのために塗料に関しても、自然由来のものや低ホルムアルデヒドのものを選ぶように
しています。

まだまだ、取りかかったばかりですが、セルフリフォームの様子をこちらでもお知らせできれば...
と思います。

--------------------------------------------------------------------------

先日の保健所レポ、続きです。


b0153022_19491848.jpg

とってもワンちゃんが多かったです。
出来るだけ、殺処分を減らして、譲渡につなげようと職員さんも努力されています。
赤ちゃんワンコも結構いました。

写真は、ミックスのチビちゃん。
おそらく、この記事をUPするころには、新しい家族が決まっている事でしょう。



b0153022_19493347.jpg


子犬は可愛い、とても。

ですが。しかし。

産んでも飼えないのなら、ちゃんと不妊or去勢をしましょう。

ワンちゃんは安産だといいますが、母親は命がけで子供を産むもの。

興味本位に「出産させてみたい」という気持ちでしたら、どうぞおやめ下さい。

しかも多産です。5~7匹産む事もあります。


産まれてしまってからでは、遅いのです。
[PR]
by 315cat | 2011-08-19 19:55